大阪24区:京 橋

「都市の景観と躍動」へ、ようこそ!
・当サイトは大阪の都市開発及び交通・経済・文化 等の考察、検証によって、大阪のあり方を考えま す。
・記事写真の著作権は制作人・著作人に帰属しま
公開開始日:2002年8月11日

▼カテゴリー
  大阪24区:京 橋
  鉄道・道路
  プロジェクト
  リンク
  掲示板・動画
  大阪情報サロンU

★管理人宛:メールフォーム

◇上阪感想記
◆管理人のHP
◇スポンサードリンク

  京 橋

もうひとつの重要拠点「京橋」
大阪の街は地下鉄御堂筋線が突出した南北軸であるが、JR大阪環状線を見ると梅田 (大阪)と天王寺が目立つのだが、京橋も忘れてはならないターミナルである。
簡単にいえばJR2線と京阪及び地下鉄1線からなるターミナルである。街としてはあまり 評価されていないのは、梅田・難波が突出していることと、大阪の街じたいが正当に評価 されないのもある。情報が東京から発信されるのが圧倒的に多いので、大阪のメディアも そうした価値観に流されている。

はっきりいえば京橋くらいの街であれば、東京だとかなり目立つ規模になる。東京視点と しては京橋や天王寺が露出するのが都合が悪いのである。梅田・難波だけにしておきた い心理がどうしても働く。
つまり副都心が存在するのは東京だけに限定しておきたい心理である。逆に鶴橋や十 三、あるいは新今宮といったイメージのよくない街の露出は大歓迎なのである。
新世界・通天閣が取り上げられても、ターミナルとしての天王寺を取り上げることは決して ないのはそのためである。
私の長年の考察によると、東京にとって京橋は天王寺以上に露出させたくない街になる だろうか。

京橋はJR大阪環状線の駅があり、相対式2面2線のホームに直交して、東西線学研都 市線のホームは地平にある。乗換えは改札内でできる。京阪の駅はJRの北側の高架の さらに上を東西にオーバークロスして西側にある。規模の大きな高架駅である。
それ以外には地下鉄長堀鶴見緑地線の京橋駅、OBP内に大阪ビジネスパーク駅があ る。
京阪高架駅内の「京阪モール」「ダイエー」以外に目立ったシュッピングビルがないのがウ イークポイントだが、利便性からのポテンシャルは大きい。西側・京阪駅側は繁華街として 増殖中である。OBPは単独にあるのではなく京橋の街の一部ととらえるべきであろう。

JR京橋駅は誰が見てもきれいとはいえないのだが、改良は手付かずである。大阪の行 政も京橋に価値をおいていないとすれば、東京にコントロールされていると言わざるをえな い。現実は京阪電鉄の京橋駅だけが立派になっていて、街づくりを民間がやるなど、他の 都市では考えられない。天王寺における近鉄も同じである。とてつもない計画が飛び出す ことを期待したい。

京橋の位置付けとしては、京阪電鉄の駅ランキングを見るとよくわかる。乗降客数におい て京阪全駅中で京橋がナンバーワンである。ターミナルとして天満橋・淀屋橋以上である ことも確認しておきたい。
おそらく、京橋こそが大阪の発展の鍵を握っているはずである。
大阪の拠点は「新大阪」「梅田」「難波」「天王寺」と、すべて地下鉄御堂筋線で結ばれた 街である。御堂筋が大阪の都市軸たる所以である。
しかし都市軸が一本では弱い。何本かの都市軸があってこそ都市は強くなる。
(平成21年10月31日作成)

 JR京橋駅・京阪京橋駅とOBPをつなぐ屋根付きペデストリアンデッキ
 
 松下IMPビルから見るOBP北東ブロック
 
 JR京橋駅環状線ホーム。きれいとはいえないがゆったりした広さがある。
 
 京阪京橋駅ビル、ホテル京阪京橋を併設している
 
 
 ◇関連リンク
 10.03.20◇春を迎える京橋OBP
 10.03.19◇桜花直前、桜之宮・大川河畔散歩

 梅田 中之島 御堂筋 淀屋橋・北浜 難波 弁天町 南港
 天王寺 上本町 京橋 天満橋 桜之宮・天満 新大阪
  

  鉄道・道路

 2010.2.27◇大阪地下鉄新線計画案
 2010.2.18◇地味に凄い京阪電気鉄道
 2010.2.13◇JR西日本のデータから

 2010.3.09◇庚申街道&高野街道
 2010.3.04◇第二京阪道路、3.20全線開通
 2009.10.9◇国道172号・みなと通り
 


  プロジェクト

 梅田阪急ビル建替え計画
 大阪駅開発プロジェクト
 中之島フェスティバルタワー
  近鉄阿部野橋ターミナル整備計画
 
  




トップへ
トップへ
戻る
戻る